« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

熟成年数不明

何時買ったんだこのスカルピー・・・
Hozon_068

先週WFの荷造りするためのダンボール探してたら出てきました。グレイスカルピーのほかスーパーとプリモまで見つかったよ。
もったいないから次はこれで1個何か作ってみようかと思います。
ただ触ってみたら溶剤が揮発してるのか、スンゴイ硬くてちょっと練ってるだけで指に負担が(;ω;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WFレポート(後半)

後半、WF当日の話です。

7時にホテルを出て8時前に会場に到着しました。
手続き関係は前日に全部終らせていたので、展示品の準備をするためバラしてもって来た見本の組立作業に・・・でもここで問題が発生、パーツがはまらなくて30分ほど格闘するハメに(;;;´Д`)
原因は提出用の写真を撮るために一度組み立てたんですが、そのときつけた接着剤が接合面に残って上手くはまらなかったみたい、持ってきたナイフで接合面に付いてる接着剤をガリガリ削ると上手く組み立てられました。
梱包するのが面倒だからってバラして持ってくるもんじゃないな・・・
Hozon_058
こんな感じで全ての設置が終ったのが9時20分くらいかな?

10時前に開催の宣言が始まって、みんなが拍手するよりも早くDダッシュが始まりました。初めて見たけど凄いな・・・徹夜しても人気ディーラーの品が売り切れるのが判る気がしました。
とりあえず座って誰か買いに繰るんじゃないかと思ったけど、全然そんなこと無かったぜ!
超暇でした!

誰も買いに来ないな~っとボーっとしてたら、某ネットゲームでの知り合いが差し入れを持って訪ねてきてくれました。5年近く付き合いがあるのに会うのが初めてだと妙な恥ずかしさがあるよね(/ー\*)
さらにそのあとコスプレしてる知り合いも来て、友達に店番お願いして一旦卓を離れました。30分ほど話してあまり卓を開けるのもなんなので、お別れして戻りました。

そのあとは時間だけが過ぎていき16時30分になり売り上げ報告の提出とかあるので卓を片付けちゃいました。
見本をバラす前に撮った写真
Hozon_061 Hozon_063
後ろから撮ったらマスキング漏れの箇所がモロに映ってしまった・・・

写真を撮っていく人は何人かいたんですが、結局売れたのは0・・・orz
展示品を止まってみてくれる人もいたんですが、値札のキャラ名とかみても元ネタ分かってる人は殆どいないような感じでした。
ただ一人だけこのゲーム持ってますよ、って言ってくれた人が居て少しお話して報われたような気がしました(*´Д`*)

結果は散々でしたが、初めて原型完成から複製なんかを全部一人でやってWFに参加できたことだけでも楽しかったです。もうすでに次回参加も決めて何作ろうか考えてますし、ただ次作るのは、もうちょいメジャーな元ネタから選んでみようかと思います。

終始PSPをして暇な時間をつぶしたり、売り上げ報告もって行ったときのWFスタッフさんに気を使われるのはもうこりごりだよw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WFレポート(前編)

WFは昨日の出来事なのにずいぶん前に感じてしまう・・・

長くなるのでWF前までを前編として時系列で書いていきます。

戸締りと忘れ物に注意しつつ10時過ぎに自宅を出発

11時新幹線に乗って東京へ、前日から寝てなかったので新幹線の中で2時間ほど睡眠

14時頃東京着、ホテルにチェックインするために千葉まで向かうことに

16時前にホテル到着
Hozon_056
ここまででブログに載せる写真を1枚も撮ってないことに気づいてあわてて撮影
すごく、どうでも良い写真です・・・

17時ディーラ受付をするために幕張に到着、てか駅から搬入口まで遠い遠い
Hozon_057
搬入口を通って思わずデケーって驚きましたよ。
人はそれほどいなくて、受付もサンプル提出もすぐおわりました。
サンプル提出はバーコードでピッっと読み取るだけで終って、提出サンプルの版権表記のチェックなんかは無かったです。後でチェックするのかな?リュックの裏側に刻印したんだけど見つけてもらえるだろうか・・・
やけにあっさり手続きが終ってしまって、スタッフにこれで終わり?とか色々聞いてしまいました。初参加だと分らない事だらけで、聞いてみないと不安で不安で(゚ー゚;

19時新宿着、新幹線の中で去年のWFで友達になった人にメールを送って夕食を食べることになったので新宿で待ち合わせ、新宿駅はダンジョン駅で有名なので無事合えるか不安でしたが大丈夫でした。
無事合流できて食事へ、色々とアニメやガレキの事話して明日また会場で会うことにして解散しました。

22時ホテル着、新宿から千葉まで遠かった・・・
ホテルはユニットバスでしたがゆっくり1時間はフロに入って疲れを取って眠りにつきました。

っとここまでがWF前日までの行動、後半でWF当日のこと書きます。

金曜日くらいから緊張で胃が痛くなったり吐き気がしたりしてましたが、東京着いてからは成るようになるだろうと気持ち切り替えて楽しく過ごせましたよヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自宅はいいねぇ~

やっぱ自分の部屋が一番落ち着くわ

WFから帰ってきました。
帰りの新幹線で米原あたりから大雨降ってて大阪も大雨でした・・・
ビッショビショになって家までたどり着いたよ。

詳しいことは明日書くことにして今日はもう寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

準備完了

荷物をまとめて封をした後に訪れる忘れ物への不安と恐怖・・・

Hozon_055

ここ1週間、睡眠時間削って作業してつい先ほど全部の準備が終りました。
WF始まってもいないのに妙な達成感ヽ(´▽`)/
初めての参加で何を持っていけばいいのか全然分らずにマニュアルを5回は読み返しました。読み返すたびにこんなこと書いてあったっけ?という箇所があったりして意外と読んでいるようで読んでいなかったことが発覚したり
印鑑必要かもしれないとか書いてあったので念のため持っていくことにしました。

この1週間はほんとハードな日々でした、こんなに寝なかった3連休は初めてだったし、塗装作業中にGが出て30分ほど格闘したり、レジンを手にぶっ掛けてカピカピになったりと色々ありました・・・
今後のこととか色々書きたいことがあるんですが帰ってきてから書こうと思います。

14時くらいに東京入りする予定です。
早くホテルに行ってレジン臭やシンナー臭から開放された空間で睡眠とりたい・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インスト作成

ゴールが見えたのに寝る時間はあまり変らないのが悲しい

パッケージとパーツ確認のデータ作成しました。
Pake3 Part1
こんな感じで出来上がりました。

このデータをプリントアウトするんですが、プリンターを実家に置いてきちゃったので印刷出来ないので、某コンビニのネットプリントというサービスを使ったんですが・・・
クソがッ!!!!
なんで画像データを勝手に引き伸ばして用紙サイズに合わせるんだよ!原寸大で出せよ!!
でも良く考えるとファイルをアップロードするときにオプションを付け忘れてたのかもしれない・・・
と思って家に帰って再度アップロードしてみたら、そんなオプションはねぇ!

もう会社にデータもって行ってこっそりプリンター使っちゃうもん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴールが見えたよ!

日曜京都に遊びに行った分作業が遅れたのが不味かったな(;;;´Д`)
遊びに行った分を挽回するべく睡眠時間削って作業進めて、今さっき見本組みあがりました。
色作ってるときは良い色だと思ったんですが、塗ってみるとなんかド派手な色になっちゃった・・・
Genkei_008
塗り終わったのが1時半くらいで組み立てに2時間半かかった(;ω;)
展示台組み立てて提出用の写真5枚とパッケージに使う写真だけ撮って今日はもうおしまい!
後残す作業は残ってるレジンで複製とパーツ確認表とパッケージ作業となります。
木曜には全部終りそうだぜ!
Genkei_033

| | コメント (0) | トラックバック (0)

薬パワー!

WFまで残り1週間を切った今日この頃、皆さんどうお過ごしでしょうか?

私はこの3連休中に見本・パーツリスト・パッケージを作らないといけません。
金曜深夜から見本作成作業に入り、殆ど眠らずに展示用の台と布なんかを買いに行きました。飯を食わずに出かけたものだから出先で倒れるかと思いましたよ。
帰ってからはパーツのバリ取りと気泡埋めと地味な作業をずっと続けて今さっき終りました。
眠くは無いんですが集中力が切れて、細かい作業続けてられないのでいったん寝ます。

日曜は・・・って、もう今日の話だけど京都で遊ぶ約束しちゃってるので昼から夜まで作業できねぇ!なんで出かける前にベースホワイトだけでも噴いて乾燥待ちの間遊ぶという形にしときたいです。

Genkei_007

アリナミンVVはクソ不味いから気をつけて!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WF最終通知

今日書類が届いて卓番などが判明しました。
いさか屋の場所は「B10-14」です。
会場図を見てみるとディーラゾーンA~4つくらいあるので真ん中のほうなのかな?

原型の方は、型を全部取り終えたので量産中です。一部レジンが流れないパーツがあってどうしようか途方にくれてますが\(;゚∇゚)/
やっぱ家抜き常圧だと極小パーツなんかは厳しいです。
版権元さんに提出するぶんだけは最低でも用意しないとダメなので、レジン流れないパーツだけ別で型とってみます。

Genkei

それにしてもあと2週間きったんだよな・・・
完成写真の提出あるんで見本つくらんと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

順調、順調

ここ1週間、粘土やらシリコンやら触ってるおかげで手荒れがひどいよ(;ω;)

ボークスの透明シリコンは性能が良いと評判なので使ってみたんですが
Genkei_002_2
これ硬化剤入れて混ぜた所の写真です。
でもって脱泡処理をしたのが下の写真
Genkei_003
上から撮ったので天井の照明とカメラの影がみえますが、気泡がほぼなくなりました。
脱泡済みのシリコンを粘土埋めした型に流し込んで、一夜明けてみると
Genkei_001
なんという透明度!完全硬化に24時間かかるみたいですが、この写真の10時間くらいたったところで触ってみると、ほぼ固まってました。気温と湿度が高かったおかげでしょうかね。
あとシリコン流したときにいくつかあった気泡も全部消えてました。

粘土はがして反対側もシリコン流し終わって固まったのでレジンを流してみました。
Genkei_005
左側の型の中心部分のレジン漏れが激しいのは押さえが甘かったようです。
いくつか気泡の出来やすいところがあったのでナイフで修正加えてましたけど、結構いい感じに出来上がっちゃいました・・・


っと、1発で成功したみたいに書いてますが実は、左の型は1回目流したとき下からレジンがだだ漏れして大惨事になってますw

Genkei_004
抜けたパーツを軽く合わせてみました。
この調子でがんがん行きますよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パーツ数

作ってるときからパーツ数多くなるな~、なんて思っていたのでサフ噴き終わって数えてみると45以上パーツがありました\(^o^)/
メインは10個ほどで構成されているんですが、浮き輪やら鞄やらの小物が細かい+数多いのでこんな数字に・・・
Genkei_115_3

時間も無いので膨大なパーツ数の事はいったん置いといて粘土埋め作業をしました。

Genkei_116_3 Genkei_117

 

粘土埋めは楽しいんですけど時間かかります・・・この型だけで2時間近く埋め埋めしてました。
この型ともう一個埋めたのをシリコン流してこの記事かいてます。
さてと、今から細かいパーツ埋めて来ます orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

必要なときに無い物

磨き終わっている大き目のパーツ達をサフ噴きました。
Genkei_113





とりあえず粘土に埋める配置を考え中・・・
右側空いてる所に細かいの置けるかな、でも小さいパーツはレジン流れにくいのでなるべく真ん中か下のほうに置きたいしなぁ

で、タイトルの無かった物ってのがスプレー缶のサフなんです。
缶サフはコストパフォーマンス悪いんですが、後片付けない分楽なんですよ。
私はハンドピース1個しか持ってないので、ブラシで瓶入りサフ噴いちゃうとハンドピースの洗浄を念入りにしないとダメなので(;´д`)めんどくせぇ
口径の大きいハンドピース1個欲しいなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アクシデント

パーツの接合面のダボを綺麗にしてただけなのにこんなことになるなんて orz

Genkei_107






ポリパテが硬くなりすぎてちょっと力入れて引っ張ったらごらんの有様だよ!
実は以前にも同じ場所を折っていてそのときは、接着剤とファンドで直したんですが強度が足りなかったようです。
というわけで今度はポリパテで
Genkei_109






原型の方は細かいパーツ磨き終わったら粘土に埋めていけそうです、土日には型取り作業に入ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »