« パーツ数 | トップページ | WF最終通知 »

順調、順調

ここ1週間、粘土やらシリコンやら触ってるおかげで手荒れがひどいよ(;ω;)

ボークスの透明シリコンは性能が良いと評判なので使ってみたんですが
Genkei_002_2
これ硬化剤入れて混ぜた所の写真です。
でもって脱泡処理をしたのが下の写真
Genkei_003
上から撮ったので天井の照明とカメラの影がみえますが、気泡がほぼなくなりました。
脱泡済みのシリコンを粘土埋めした型に流し込んで、一夜明けてみると
Genkei_001
なんという透明度!完全硬化に24時間かかるみたいですが、この写真の10時間くらいたったところで触ってみると、ほぼ固まってました。気温と湿度が高かったおかげでしょうかね。
あとシリコン流したときにいくつかあった気泡も全部消えてました。

粘土はがして反対側もシリコン流し終わって固まったのでレジンを流してみました。
Genkei_005
左側の型の中心部分のレジン漏れが激しいのは押さえが甘かったようです。
いくつか気泡の出来やすいところがあったのでナイフで修正加えてましたけど、結構いい感じに出来上がっちゃいました・・・


っと、1発で成功したみたいに書いてますが実は、左の型は1回目流したとき下からレジンがだだ漏れして大惨事になってますw

Genkei_004
抜けたパーツを軽く合わせてみました。
この調子でがんがん行きますよ!

|

« パーツ数 | トップページ | WF最終通知 »

原型」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1084098/30482333

この記事へのトラックバック一覧です: 順調、順調:

« パーツ数 | トップページ | WF最終通知 »