« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

眠気が取れん

最近眠くて眠くてしかたがないです。
毎日8時間くらい寝てるのに常に眠いです・・・

原型は形を出し終わった箇所は表面処理に入りました。
ジミ~な作業ですが手を抜くと露骨に分ってしまうので頑張らねば
でも今日はもう眠いのでオヤスミナサイ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

約90日

WFまでの日数です。
何でいきなり日数書いたかというと、WF前日なのに原型が完成しないという夢を見ましてね
残り日数多いように見えてあっという間に過ぎるから怖いわぁ・・・

最近一気に寒くなったのでパテの硬化が遅くなってきた
劣化したモリモリだと硬化し始めるのに30分、そこから完全硬化までさらに30分位かかってしまうので、パテをボークスの造型村のヤツに変えました。
硬化速度、硬さ、キメと文句無いけど一つだけ・・・硬化剤の入ってるチューブが使い辛すぎるだろう

Suka
原型は何とか組める程度になりました。
この後は袴のヒダ?を作ろうかと思ってます。
ポリパテは作業しやすいけど粉塵がヤバイね、マスクして作業してるのに肺に違和感を感じつつある今日この頃・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう11月か・・・

あと2ヶ月で正月か、早いものですね

バラした原型をポリパテ置換するために、おゆまるで包み込んで型取り
Suka_139
こんな感じでテキトーに、おゆまるは無茶しても引き裂けたりしないので多少逆テーパーになってても問題ないです。
おゆまるはスカルピーにはくっつきませんが、おゆまる同士はくっつくので剥離処理しとかないとダメです。
メンタムとかワセリン塗る人もいるみたいですが、私はクレオスのシリコーンバリアーを使いました。
こいつはスカルピー同士の剥離にも使えるので便利です。
こんな感じで全部包んでみると
Suka_141
結構な量になりました。

ポリパテがちゃんとふたを閉めてたのに溶剤が揮発してて底の方がボソボソになってました。
専用の缶オープナー使って開け閉めしてたのになぁ
このまま捨てるのはもったいないので、スチレンモノマー大量に入れて混ぜてみたところ粘度はいい感じに復活しました。
多少色が緑っぽくなってたけど・・・

出来上がった型に上記のポリパテを流し込んで置換しました。
Suka_142
表面荒れ荒れなので盛り削りくりかえして表面整えることに、
これが一番面倒で地味な作業だよ・・・
結局一日かかって全パーツの置換は終りました。
Suka_144
この後は接合面作って組み立てる予定
10月中にポリパテ置換するという目標から1日ずれたけど何とかなったかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »