« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

サンプル&見本完成

WFに着ていく服が無い!靴が無い!
というわけで今日は朝から買い物に行ってました。
ハンズにサンプル提出用の箱買いに行ったら丁度いい大きさの箱がピンポイントで品切れとか凹むわ
帰ってきてから見本を組み立ててパッケージ用の写真をいくつか撮影
Suka_173 Suka_191
右の背景の布用意して撮った写真より、片手で適当に撮った左の方が綺麗に取れてる不思議!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

告知

WF2010冬の卓番判明したのであらためて告知

ディーラー名:いさか屋
卓番:D07-08
販売物:大正野球娘 鈴川小梅 パーツ数14 価格5000円

になります。
ダミーと中古トイに囲まれてませんように・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

余裕余裕

あと20日ほどでWFですね。
2回目だからなのか昨年の夏のときにくらべると非常に落ち着いて準備が進みます。

今のところ複製は10回抜いて、販売用に使えそうなのは5セットくらいあります。
なにぶん常圧の手流し複製なので気泡がどうしても出来てしまって、状態の良いのだけ選別すると中々複製ペースが上がりません。

気泡やバリの多い没パーツで見本を作る事にして、とりあえずゲートとバリをざっと処理して仮組みしました。
Suka_165 Suka_171
帯の結び目とベースは今型取り中なのでありません。
自立しないので指で押さえて片手で撮影したらピント合わないし手ぶれするしと上手く撮れん
致命的に合わないパーツなど無かったのでホッとしてます。
没パーツばかり使ってるのでバリ、気泡、段差なんか色々あるので、この後ガッツリ表面整えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

120秒

8時に目覚ましセットして10時に起きるのは良くあること

寝坊してしまって朝から予定が狂ったけど、洗濯機回してる間に複製するときに使うもの買出しに行って一通り揃えました。
一発目はレジンの量が分らないので予想して流すんですが、毎回量が多すぎて無駄遣いしちゃう

Suka_158 Suka_160
帯の結び目のパーツにレジンが流れてないけど、結構いい感じで出来上がってる!

流れてないパーツは何回か改良して改善されなかったら、別の型作るかしないとダメだな

おまけ
Suka_162
今回ボークスの120秒タイプのレジン使ったんだけど、袴の型に流したレジンが大分余ったので別の型に流してみたら途中で固まり始めて流しきれなかった。
もうちょっと余裕持って作業したいから冬でも180秒の方使おうかなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっちまったなぁ!

劣化したシリコンを使った型がヤバイ感じに出来上がってしまった・・・
作り直したほうがいいような気もするけど一回レジン流してみて提出用の分だけでも確保できないか試してみます。

21時位から型の周りのブロック外す作業やってたら、意外と時間食って日付変わっちゃったよ
テストショットは朝起きてからやることにしよう、テストショットの出来次第で追加でシリコン買うか決まります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

説明書はよく読むようにしよう

透明シリコンは2キロに対して2瓶の硬化剤が付いてました。
EXシリコンは3キロに対して6瓶の硬化剤が付いてました。
6瓶も入ってて多いな?と思ったんですが、多分1キロ2瓶使うんだろうなとその時はそう考えていたんです。

今日EXシリコンの方も流したんですが、硬化が異常に早いことに気付いて説明書をよく読んでみると1キロに対して1瓶だった様で・・・
2倍の硬化剤を使ったため固まるのが早くなったようです。
さらに、夏のWFで残っていたシリコンを使ったら、流してる途中で固まり始めて急いで流しました。
硬化剤は通常通り入れたんだけど開封して半年立ってたから劣化したのかな
やっぱ開封した後はすぐ使っちゃわないとダメみたいです。

両方とも固まれば使えないことはないはずなので、明日の朝が楽しみなような怖いような。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

型取り開始

無事に全部のパーツを粘土に埋めることが出来ました。
3連休中にテストショットまで終らせるためのスケジュールを考えると、透明シリコンの硬化時間が24時間必要なので、今日中に透明シリコン使う型だけ流しちゃわないと間に合わない事に気付きました。

ということで早速、前回と同じように真空保存容器を使って脱泡して流してみました。

Suka_155 Suka_157
透明シリコンは2キロ買ってあって、片面1キロで足りるだろうと思ってたら左の写真の型の高さが足りなかった。
Suka_156
右側の方に入れすぎちゃったな・・・

急遽足りない分300グラムほど用意して追加で流して何とかなりました。
ただ脱泡作業しなかったので気泡大量に出来ちゃいましたが原型付近は気泡無いはずなので問題ないでしょう、透明感はなくなりますけど
反面流すときシリコン足りなくなるので明日買いに行かないと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一日一個

いさか屋は年末年始の挨拶が無い、そんなブログです。

年変わるまでに型取りまでやりたかったんですが、表面処理に予想以上に時間がかかったので結局できませんでした。
日々の表面処理のヤスリがけで酷使した右腕を、会社の大掃除の窓拭きがんばって痛めたのも原因かもしれない・・・
サフ4回くらい吹いた結果何とか表面は整いました。
今週末の3連休にシリコン流してテストショットまでやりたいので、一日一個のペースで粘土埋めやってます。

Suka_152 Suka_154
一つの型を粘土埋めするのに大体2~3時間くらいかかります。
左の写真は撮った後にダボ打ちしました。
右の写真の型が結構無理な埋め方したので、上手くレジン流れるか少し不安です。
あと二つほど型作るので木曜には全部埋まるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »