« やり直し | トップページ | WF冬を目指して »

 「 

無くし易いパーツ第一位(※)の座を欲しい侭にするアレの作り方です。
※いさか調べ

アレってのはアホ毛の事なんだけどねヽ(´▽`)/

私の知ってる方法は

ワンオフ物だとかディティールアップを目的としたアホ毛・ハネ毛は
プラ版の端っこ削ったりレジン棒削ったりした削りカスを利用したりします。

金属線を軸にしてポリパテを盛り付けて削る
軸があるので折れづらいとはいえポリパテ自体が硬いので折れやすいです。
軸無しでやる方法もありますけど、さらに折れやすいのでヤスリ掛けとかやるとき辛いです。

で、私のやってる方法はエポパテ使ってつくります

Wf10natu_115 Wf10natu_116

1.右の写真の様にまず細く伸ばします

2.ある程度細くしたら先っぽにしたい方を引っ張ってちぎります、すると写真のように尖った状態になるので毛先っぽくなります

3.左の写真の様にその辺にある筒状のものに巻きつけます
曲がり具合を色々試したいので、いろんな物に巻きつけて一番いいのを選びます。

4.固まってから取り外せば右の写真のアホ毛が出来上がります。
あとは折らない様に丁重に磨けば完成です。

|

« やり直し | トップページ | WF冬を目指して »

原型」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
先のWFにて、こちらの品物を購入させていただいた者です。
ここ一月ばかりの作業により、もう少しで完成に到達出来そうです。
自身のブログでは、勝手に行程を公開しておりましたが、それも目出度く、終了を迎えられそうになりました。
物が出来ましたら、また報告に参りますので、もう暫し。

投稿: イッソ | 2010年8月20日 (金) 11時50分

はじめましてー
作成報告を受けたの初めてでうれしいですー(*゚ー゚*)
土台までちゃんと凝って作ってるなんて私とは大違いだ・・・
腰巻ノーパンで作られたんですね、私も始めはキットを腰巻でやろうと思ったんですけど薄いパーツを複製する自信が無くてパンツで済ませちゃいましたよ

あと、ここのところブログ放置しててコメントに気づけなくて申し訳ないですm(_ _)m

投稿: いさか | 2010年8月27日 (金) 19時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1084098/36067311

この記事へのトラックバック一覧です:  「 :

« やり直し | トップページ | WF冬を目指して »