修行

ほったらかし

明日から4月だってのに何なのこの寒さ!
コタツから抜け出せないじゃないの・・・

去年10月末に修行と称してワックスで作ってた顔原型ですが、とっくの昔に形全部出すところまでやってたんですが記事にするのが面倒でほったらかしにしてました・・

Dscf1591 Dscf1592  Dscf1593_2
Dscf1594

一応続き書いとくと、線引いたところを目安にワックス盛り付けてワックスペンで均していきます。
正面や横から見てバランス確認しつつどんどん盛って行きます。
盛っては均して、盛っては削っての作業繰り返して出来たのが
これだぁ!
Dscf1611 Dscf1609
ハイ、作業途中の写真撮るの忘れたんです・・・
今回は新作2体予定なので、一回出来た基本の顔で型とってワックス複製してそれぞれのキャラの顔に作り変えてます。
もっと弄繰り回したいところだけど、とりあえず本申請乗り切らないとなので体と服作ります。
髪の毛つかないと何のキャラかわかんねぇ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

修行再び

本日の更新は2本立てだよ!

ギアーズもホード(ノーマル)を50ウェーブまでクリアできてひと段落着いたので原型を再開します。
WF冬は参加申し込みは済んでるけど版権申請はしていないので、手を動かす理由を作らないと
というわけで「修行再び」としてワックスで顔パーツ作る記事を書くことにしました。

材料はワックス(ZENとFUSE)
温蔵庫、ワックスペン、アルコールランプ、ワックスなめらか~等使って作成していきます。

Dscf1581
一番右はななこの原型になったワックス原型です。
これはスカルピーで一次原型作ってワックスに置換して細部を詰めました。
今回はゼロから顔パーツ作って行こうかと
まず、
作りたい大きさ丸めたワックスを爪楊枝を刺してもち手をつけます。
次に
球体から削ったり盛ったりで、目的のキャラクターの輪郭を出します。

Dscf1591
目の位置やらあごのラインを見るために線を引いて大丈夫そうか確認

次回へ続く
注)超手探りで作業進めてるので作り方間違ってるかもよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1ヶ月経って

冬のWF用の版権申請を1個忘れた・・・気付いたときには日を跨いでたよ

スカ触りだしてから1ヶ月経ちました。
ほぼ毎日触ってたので、使い方というかハンドリングにも慣れて問題なく使用できるようになりました。
もう日を数えるの面倒なので修行は終わりにして、次からは適当にタイトルつけての更新になるかなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

26日目

スカ修行もする』『ドリクラも忘れない』「両方」やんなくちゃならないってのが「ピュアな紳士」のつらいところだな

もうすぐスカ修行始めて1ヶ月経とうというのに、まだ下半身しか出来ていないという体たらく
〆切が無いと明日でいいか、とか思って手が動かないですよね。
Suka_066 Suka_069
削り取った太股とお尻を作って、お腹と腰も作りました。
作り直す前に比べてよくなった気がします。
下半身は終わりにして上半身作って全体のバランスみて修正することにします。

ドリクラで酔った状態のカラオケを寝る前に聞くのが日課です、酔うと歌詞をアレンジして歌ったり音程外れてて笑ってしまう。
歌わせるキャラはナオがオススメだよ!
マリリンを出現させるために、とにかく実績解除を狙ったプレイで頑張ってます。
現在の解除数は10個・・・まだまだまだまだだよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

24日目

前回のスカ修行からずいぶんと日が空いてしまいました。
足の角度を直してポーズは納得行く形になったんですが、大雑把に作ったせいで太股のバランスが気になりだして全部削り取って作り直すことにしました。
Suka_062 Suka_065

前はちょっと太すぎたので今回は細めに、でも要所は押さえて盛るところは盛るという感じで進めます。

あとWFの申込み済ませました。
販売物は前回のシンと今作ってる分2つを予定してます。
もしかしたら小さめのを1個作るかもしれません。
10月に申請用の写真とか必要になるのでそれまでに何とか形にしなくちゃ・・・

作業が遅れてる理由はドリクラにあるわけですけどねヽ(´▽`)/
マリリンの出現条件調べたら実績35/50個解除とかね、てかマリリン含む隠しキャラの実績が4つあるから実際は35/46だよ。
マリリンと会える日は遠そうだ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

19日目

もう修行始めてからの日数があやふやな感じになってきたよ

前回の棒人間状態に肉付けしていきます。
私はいつも足から作り始めるので今回も足から盛っていきました。
Suka_048_2
太股をなんとなーく、それとなーく形になるように盛ってみました。
どうせ後で盛り具合を調整するのでアバウトな形にします。
Suka_052_2
太股が終ったら脹脛の形をだして、膝を作ってこんな感じになります。
足もついでにつけてバランスを取りやすくします。
Suka_054 Suka_055
ここで問題発生、右脚の角度が悪くて足が地面につきません。
右脚をぶった切って接着角度直してついでに膝を曲げるように変更
Suka_058
納得いく角度になるまで結構苦労しました。
スカは切るの楽だけどくっつけるのが大変です。
今日はもう遅いのでここまで!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

16日目

頭が出来上がったら安心してサボっちゃうのは良くあることだよねッ!

9月中に服着せるところまで行きたいのでサボってちゃダメだ、というかスカ修行やってることをすっかり忘れてしまってる。それだけスカに触ることに抵抗がなくなってる証拠だろうか・・・

出来上がった頭に首つけてみました。
Suka_040 Suka_043

右の写真見てもらうと分るんですが、首の位置が後ろ過ぎてなんか変な感じになってます。
この写真撮った後に、削り取ってもうちょい前に持ってきてます。

首から下は胸、腹、腰、手足をそれぞれ適当に形作ってから焼いて針金でくっ付けてポーズを取らせます。
Suka_045 Suka_046

頭もついでなんで付けちゃいましたがなんかキモイ、多分頭の大きさに胴の各パーツの大きさがあってないからだと思うんだけど、どうなんだろうか・・・
でも体にスカ盛ってプロポーション付けていけばきっと可愛くなるはず!

あと金曜くらいから謎の肩こりに悩まされてます。
作業始めて1時間くらい経つと腕を動かすのが凄く辛い、今このときキーボード打つのすら辛い有様です。
肩こるような事してないのになぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14日目

後頭部をモリモリ
Suka_032

一回焼いて、さらにモリモリ
Suka_034

各部調整して焼いたら、ほぼ完成
Suka_037

目を入れてみたら左目の眼球部分がガタガタで目が描き辛い、後で直さないとな
この後は首つけて胴体を作っていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

修行12日目

Suka_028

歪んでいた右目を修正して瞼を付けてみました。
瞼つけるだけで1時間くらい、左右のバランスとるのに30分くらいかかりました。
触れば触るほど変になってしまって直すのに苦労しました。
エナメルシンナーを筆で撫で付けると表面が滑らかになるらしいので塗ってみました。
Suka_031

一部ボコボコが残ってますが結構効果ありますね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11日目

頬と顎を調整して口を作成
Suka_025
右目の形が歪んでるぅ~
明日、瞼を作ったら一回焼いちゃおう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧