トレフェス

帽子がメイン

前日になっちゃったけどでけましたー

トレフェス神戸では5,000円で販売します。
告知だけでも、もっと早くしておくべきだったなw
Dscf1552

作業残ってるけど丸一日猶予あるから大丈夫!








なんて、今日じーちゃんの三回忌で実家に帰らないと駄目だけどねー\(^o^)/
夜まで帰ってこれないのでやべぇ!やべぇ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TFまでのスケジュール

順調に遅れてます!
今週土日で見本完成&レジン買い足し、来週複製、という感じでガンバルよー

Dscf1539
三面取りしてる型も公開しときます。
原型の延長上みたいな感じで埋めてある粘土の部分が三面目になります。
やってみるとわかりますが、手順さえ間違わなければ簡単なんでスカートとか無理に原型を分割するより三面取りで複製した方が楽です。

Dscf1543 Dscf1545_2
シリコン流す作業は省略~(シリコン足りなくて昔の型を切り刻んで足したりで写真取る余裕が・・・)
かなり無理な埋め方したりしてるにもかかわらず、なんと1発で全てのパーツに流れてた!半年に1回しかしない作業でも上達するんだなw
そんでもって入れ歯洗浄剤にドボンしてます。帽子の耳パーツが浸かってないのはご愛嬌

| | コメント (0) | トラックバック (0)

申請通りましたー

知ってるかい?瞬間接着剤を大量にぶっ掛けると火傷するんだぜ・・・指痛いよ(;ω;)

ガイナックス申請していた「ななこ」が無事に許諾申請通りました。

現在粘土埋めして型造りに向けて作業中です。
粘土埋めした写真って意外と参考になるんですよ、こういう風に埋めると失敗するのか~とかねw

そして今日は冒頭の火傷のおかげでやる気下がってやってらんねぇ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エイリアン出しちゃダメだろ・・・

日曜洋画劇場でインディージョーンズやってましたけど、時代の流れなのか宇宙人とUFO出てましたね・・・

トレフェス神戸まで2週間と迫ってきたので展示用の胡蝶を作り始めました。

101013_091548
パーツを三角コーナー用のネットに入れて、入れ歯洗浄剤で剥離剤を落とします。
昔はクレンザー使って歯ブラシでごしごしやってたんですけどなんかもう面倒くさくなっちゃってね

Kocho01
バリと湯口飛ばして、光硬化パテを使って気泡と欠けてる部分を埋めました。

光硬化パテを使うコツですが
食いつきが弱いので埋める部分をナイフやヤスリで荒らしておくと大分ましになります。
盛ったあとは完全に硬化させてから、新しい刃に換えたナイフを使って一気に削ろうと刃を入れるんじゃなくて、表面から少しずつ削(そ)ぐようにやると欠けずに上手くいくと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)